音楽配信サービスには
- ダウンロード型
- ストリーミング型
- ラジオ配信型
の3つがあります。
今日はその中でも、ラジオ配信型のサービスをご紹介します!
3つの形態の中でもとりわけコスパが良く、ヒット曲が満載なのが特徴です。
今回はラジオ配信型のdヒッツ、auうたパス、SMART USENを比較してどれがおすすめなのかを検証してみたいと思います!
①dヒッツ
dヒッツはdocomoとレコチョクによる、コラボサービス。
何といっても、国内ダウンロード大手のレコチョクによるサービスですから、今世間でヒットしている曲を聴くことができるのが強みです。
本来、ラジオ型サービスは意中の一曲だけを聞くことはできないのですが、dヒッツの場合は毎月10曲だけ自分のプレイリストに保存することができます。
つまりお気に入りの曲はそこに保存しておけば、いつでも聞き直すことができるんです!
ラジオ型でありながら、音楽ストリーミングもつまみ食い。
なかなかユーザーのわがままに答えるサービスですね。
そして、料金は月額550円。
聞き放題の音楽ストリーミングサービスが1000円前後の価格帯だと考えると、かなりコスパが良いです。
- ヒット曲を知りたい!
- 曲を覚えてカラオケで歌いたい!
- コストを抑えたい!
という人はイチオシのサービスですね!
もちろんスマホがドコモでない人も使えます。
初回31日間無料ですので、気になる方はお試しを。
②auうたパス
auうたパスはその名の通り、auが手掛けるサービス。
まず何といっても月額300円という驚異的なコスパが魅力です。
その上で、
- ライブ先行受付や無料招待
- 4,000以上のプレイリスト
- アーティストとチャット(listen with)
- 会員特典で毎週火曜日はカラオケ利用料金1,200円割引き(auチューズデイ)
などかなりお得な特典が満載なのがすごいですね。
が!
auうたパスはauユーザーのみが使えるサービスなんですね…。
惜しい!(笑)
そんなわけでauユーザーでカラオケ大好き!みたいな人にはおすすめのサービスです。
こちらは初回登録30日間無料です。
③SMART USEN
このサービスの特徴は音楽のみならず、芸人さんたちのおもしろトークが聞けるトークチャンネルがあることです。
記事執筆現在でも、
- 爆笑問題のUSEN MAN
- キャイ~ンのボイ~ン
- バイキングのバズキング
などなどの人気芸人さんたちの番組が配信されています。
有線ならではの眠れない時の「ひつじの数」など、意外と調べてみるとユニークな番組です。
また有線は演歌・歌謡曲に強いイメージがありませんか?
想像通り、SMART USENも演歌のチャンネルが充実しています。
なのでご年配の方や、普段からラジオを聞く習慣がある人にとっては楽しいサービスでになっています。
利用料金は月額490円(税別)です。
無料期間は31日間になっています。
個人的におすすめはdヒッツ!
音楽サービスとしては、個人的には「dヒッツ」がおすすめかな?と思います。
何といっても、10曲保存できる「Myヒッツ」の機能はデカイですね。
トレンドをチェックしながら、好きな曲を集めたあなただけのプレイリストを作ることができます。
しかもmyヒッツは毎月10曲づつ追加されます。
なので、1年で120曲もの楽曲を好きなタイミングで聞けるようになるワケです。
それで月額500円ですから、場合によってヘタな音楽ストリーミングより使いやすいと思います。
気になる方はdヒッツの公式サイトをどうぞ!
ラジオ配信型のサービス以外の音楽サービスでは、とりわけ音楽ストリーミングが人気です。
こちらの記事でストリーミングを比較していますので、興味ある方はご覧ください。